障がい者グループホーム「絆」前橋のご利用者様へ

目次

グループホーム「絆」前橋のルール

グループホームでの安全で快適な生活を送っていただくために、必ず全文をお読みいただきルールを守るようにお願いします。ルールは随時更新される場合がありますので、都度確認を願いします。

スタッフへの報告ルールについて

スタッフとの連絡手段について

スタッフとの連絡手段は基本的には直接お声がけ頂きますが、公式ラインでのやり取りも可能です。携帯をお持ちの方は下記より登録をお願いします。登録が完了しましたらLINE上で「お名前」と「電話番号」をお送りください。

グループホーム「絆」公式ライン

友だち追加

外出・帰宅の際は必ずご連絡をお願いします

外出の際、帰宅の際は必ず上記ラインまたは直接スタッフに下記内容のご連絡をお願いします。

「行き先」
「帰宅時間」

万が一、ご連絡や一定期間応答がない場合は室内に確認に入る場合があります。また、同時に緊急連絡先にご連絡させていただく場合があります。ご報告なく外出された場合は自己責任となります。その場合、緊急連絡先か、警察に連絡させていただく場合があります。外出の際は必ずご連絡をお願いします。

外出や外泊について

外出は自由です。外出をする場合は、LINEでも直接でも構いませんのでスタッフまでご相談ください。外泊は、事前に外泊申請を行うことで可能となりますが、原則半年(過去6ヶ月)あたり5泊までとなります。グループホームの目的の一つは、自立となりますので極力ホームにて生活することを心がけましょう。外泊が規定日数を超える場合にはスタッフよりご連絡させていただく場合があります。

来客について

お部屋へ来客がある場合は事前にスタッフまでお知らせください。お伝えいただければ21時までは来客は可能です。21時以降の第三者の滞在、お泊まりは禁止とさせていただいております。

食事について

朝食と夕食の時間について

朝食と夕食の時間は原則下記時間となります。変更の場合はスタッフよりご連絡します。

・朝食:7:00前後
・夕食:19:00前後

※多少前後する場合がございます。

食事場所について

朝夕の食事は、下記のように配膳します。

・1階/2階A〜Cにご入居の方:1階の共用スペース
・2階D〜Fにご入居の方:2階の共用スペース

自分のお部屋で食事をしたい方は、お盆ごと各居室にお持ちいただいて問題ございません。

食後の食器返却について

食後の食器について、ご飲食いただいた後のご自分の食器は、洗った状態で1F食堂にお戻しいただくようにお願いします。

食事不要の日がある場合

食事不要の場合は、食事が不要となる日の30日前までにスタッフにお伝えください。30日前を過ぎると食材を発注してしまうためキャンセルができなくなります。急な入院の場合も同様とさせていただいております。

体温測定・血圧測定

毎朝朝食の食器を1階食堂に戻しにきたタイミングで、1階食堂にある体温計で体温測定をお願いします。平熱を超える場合の異常時のみ、スタッフにお知らせください。血圧が高めの方は、血圧測定も行い、異常を感じる時にはスタッフにお知らせください。

22時以降は居室にてお過ごしください

22時以降は他の入居者の方にも迷惑となるので、各自の居室にて静かにお過ごしいただくようお願いします。トイレや緊急時以外のご利用はご遠慮をお願いします。

夜間巡回について

夜間はスタッフが毎晩22時〜翌朝5時の間(※)に夜間支援のため各居室、共有スペースを巡回します。場合によっては不定期で巡回し、各居室に確認に入る場合がございます。

※時間は変更となる場合があります。

ゴミの出し方について

ゴミの分別は前橋市の分別方法に従います。各曜日ごとに各自が集積場所に指定のゴミ袋にて直接ゴミ出しを行います。分別カレンダーは世話人部屋付近に掲載しております。指定のゴミ袋はコンビニで売っています。不明点はスタッフまでお問い合わせください。

キッチンの利用について

グループホーム「絆」前橋では自立の後押しとして、居室キッチンのご利用が可能です。キッチンご利用の方は、配線をつなぎますのでスタッフまでお問い合わせください。

Wi-Fiについて

Wi-Fiをご利用の方は、1階にIDとPASSの記載があるルーターがありますので、そちらよりご利用いただけます。ご不明点はスタッフまでお伝えください。

その他ご利用いただける共用物

共用でご利用いただけるものは下記になります。

・電子レンジ
・入居者専用冷凍庫※名前を書くようにお願いします。
・1F下駄箱(場所を指定します)
・1F洗面台物置(場所を指定します)

ご不明点はスタッフまでお伝えください。

お風呂の利用時間について

2階に入居されている方は、好きな時間にお風呂にお入りいただいて問題ございません。1階に入居の方や共用スペースのお風呂をご利用の方は、お風呂の時間を設定しますので、お伝えください。

洗濯機の利用時間について

洗濯機は乾燥機付きの全自動となるため利用時間は、1日3回、下記時間に利用可能となります。

・朝食時(6:30)に洗濯開始
・昼間(12:00)に洗濯開始
・夕食時(19:00)に洗濯開始

曜日と時間のシフトを組みますので、スタッフにお知らせください。衣類の回収は洗濯完了時間のタイミング(22時以降になる場合は翌朝)でお願いします。スタッフが付き添うことも可能なのでお知らせください。

タバコ・飲酒について

タバコ・飲酒は体調を崩さない範囲でご自由にしていただけます。タバコは喫煙所にてのみ可能です。喫煙所は中庭にあります、スタッフまでお問い合わせください。

節電節水をお願いします

共用部分の電気、水道を使った場合は必ず節電節水に努めるようにお願いします。各フロア共用部分の水道光熱費は利用者で割る形になります。

あいさつをしましょう

施設内や廊下でスタッフや他の入居者とすれ違うなどの際はあいさつをするように心がけましょう。

接点を減らしたい方

極力他の方との接点を取りたくない方はスタッフまでお伝えください。食事の際、洗濯機利用の際など、シフトを組むなりの対応により接点を排除することが可能です。特に男女の接点をなくしたい場合はスタッフまでお伝えください。

水道光熱費について(2024年1月より)

物価高騰、人件費高騰による業務簡素化に伴い、実費分のご請求としていた水道光熱費は、2024年1月より月額10,000円の固定とさせていただく形となりました。また、水道光熱費が月額10,000円を大幅に超える場合には、超過部分をご請求させていただく場合がありますので、今まで通り節水節電にご協力いただけますと幸いです。 

金銭のルール

家賃やグループホーム利用料等は振り込みでお願い致します。その他金銭管理を行うためにホームへ金銭を預ける際など、金銭の授受を現金で行う際は必ず管理者の宮川に事前にお伝えいただくようにお願い致します。公式ラインにて、宮川宛に連絡を入れていただければ確認が可能です。それ以外のルートにおいては履歴が残らないため、金銭の授受は禁止とさせていただきます。

緊急連絡先・苦情等について

緊急の際や、入居者同士のトラブル、スタッフに関するご相談・苦情などがあればご遠慮なく管理者の宮川までお電話ください。テキストのSMSでもご対応可能です。ご連絡いただいた内容は匿名という形で他の入居者はもちろん、スタッフにも一切共有しない形も可能です。管理者宮川が責任を持って問題解決に取り組みます。

管理者直通携帯(宮川):080-4416-4336

鍵紛失の場合

鍵を紛失された場合はスタッフまでご連絡ください。鍵作成費用(実費)がかかってしまいますので、無くさないようにお願いします。

危険物の持ち込みと自傷行為について

居室への火気物や刃物などの危険物の持ち込みは、他の入居者様の安全への配慮から禁止としています。また当グループホームでの自傷行為も原則禁止としています。作業などで道具がどうしても必要な場合はスタッフまでご相談ください。また、自傷行為の道具、ODの薬等が見つかった場合は、即処分とさせていただきます。

入院について

入居者様の健康、グループホームの健全な運営を鑑み、原則として年間の入院日数が30日以内に収まる方を入居の対象者とさせていただいております。自立を目指す当グループホームの方針上、年間(過去1年あたり)で30日を超えてしまう場合、当ホームでのサポートが難しい場合はスタッフよりご連絡をさせていただく場合がございます。

通院等の送迎について

通院等の送迎、また緊急時のお迎えについては、日中の常駐スタッフがいないグループホームとなりますので、原則移動支援などのサービスや訪問看護サービス等をご利用いただくか、保護者様にてご対応をお願いしております。どうしても日程の都合や緊急等で対応ができない場合は、下記申請フォームよりご対応も可能ですのでご相談いただければと思います。
※スタッフの人員配置上、ご希望の日時にご対応できない場合があります。
※送迎スタッフ人件費、ガソリン代等の一部をご負担いただく形となります。

送迎申請フォーム

グループホームのルールについて

当グループホームの入居者様が安全で快適な生活を送っていただくために、グループホームのルール遵守は必要不可欠となります。万が一、当ホームのルールが守れない場合、また当ホームスタッフの指示に従えない場合は退去となる場合があります。また、当ホームによるスタッフからの警告が繰り返される場合や、他の入居者様に迷惑がかかってしまうと判断される場合、当ホームスタッフでは手に負えないと判断される場合、総合的に考慮しホームでの生活が難しいと判断される場合は、退去をお願いする場合があります。

原状回復と責任について

万が一、器物破損、汚損、その他過失により当法人に損害等が発生した場合は、一般的なグループホームと同様、原状回復費用及び必要に応じて損害賠償請求を行う場合があります。また、上記ルールを守らずに発生したすべての事象に対して一切の責任を負いかねます。上記に同意の上、当施設ご利用をお願いいたします。

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